精神科医のブログ 臨床・生活・教育・経済

精神科医が語る、医療、生活、教育、経済のブログです。

拒食症治療研究の現在1(検索)

現在、摂食障害、その中でも特に拒食症の治療について研究はどうなっているのか調べて見ました。

 

PubMedという医学系の研究検索サイトがあります。これで拒食症のことを調べました。

 

拒食症は英語でAnorexia Nervosaというので、この検索語を入れて見ると・・・

14,533の研究がありました。

多すぎるので、研究の中でも特に信頼のおけるもの(=色々な研究を集めてきて、その結果を総合してまとめたもの、システマティックレビュー+メタアナリシスといいます)を検索しました。

検索語は"Anorexia Nervosa systematic review meta analysis"としました。

すると76の研究に絞ることが出来ました。

 

この研究を見ていくと、多くは治療というよりは原因や診断に関わるものが多かったです。治療に関わるものは私の調べた限り7つです。(本日現在)

 

それぞれについてはまた論文を読んでみようと思います。

 

・食事の仕方の介入?

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

・家族療法

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

精神分析

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

抗精神病薬

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

抗うつ薬

www.ncbi.nlm.nih.gov